目的別キッチンカーの賢い利用法  

  イベント主催者様・イベント企画業者 向け

   様々な場面で活躍するキッチンカー 利用法を理解すると、大幅な評価向上結果に結びつきます


キッチンカーの出店を利用して、新たな来場者を開拓してみませんか?

単にキッチンカーが来ると宣伝しても、キッチンカー目的でイベントに来場する事はごく僅かです

 

それでも、折角キッチンカーを設置するのだから来場者を増やす一翼にする方法はあります

中規模イベントでは来場者を500人伸ばす事でイベントのイメージも大きく変わるものです

         キッチンカーをイベントに出店させる目的別利用法


来場者は決まっているので、少しでも楽しんで欲しい

イベントの来場者数を増やしたい 

弊社独自SNS告知でイベントの告知範囲を増やします

登録書量300台で拡散し続けます



イベント来場者向け飲食サービス

主催者及びイベント企画者がイベント来場者の集客を担い、出店キッチンカーは来場して頂いた皆様に、喜んで頂ける飲食サービスを目的とする

 

イベント来場者増加型飲食サービス

イベントの趣旨を理解し、集客の一旦を担える様キッチンカーによる来場者集客活動を含む飲食提供サービス


小規模イベント

来場者1000人程度 

 

主催企業様の取引業者向けに宣伝・接待を目的したイベント等

中規模イベント

来場者3000人~20000人程度 

 

主催者の主旨を一般来場者に宣伝告知されたイベント等  

大型イベント

来場者10万人人以上

 

地区の伝統的お祭り等大きく来場者を巻込むイベント等


             キッチンカー導入の適した利用法




導入方法 買取り手配

  販売車輛手配1~2台

  販売車輛手配2台

  販売車輛5台以上


売上ではキッチンカー業者の利益が確保出来ず、規定食数を用意、無料配布等を行う

費用 1台100食程度で10万円程度 商品や場所により相談可能

小規模でありながらもキッチンカーとしても利益が見込まれる場合

販売・宣伝目的での設置は可能です

ただし、対応台数は少ない

来場者予想が500名のイベントで、来場者の滞在時間が2時間程度場合 イベント内容 来場者の年齢・ニーズを考慮し2台程度の種類分けした車両を設置する事が可能

来場者1000人以上規模の場合は規模・設置方法に合わせて、販売商材選定した上で台数を見積りを作成します

売上の中から主催者側への出店料金も発生します



キッチンカー手配を主催担当者が行う場合の利点と注意点

 (株)無形工房 を利用する場合の利点


友人や知人・またはインターネット上で、多くのキッチンカーが宣伝を掲載しています 可愛い車両やお洒落な車輛も多く見受けられ、販売商材も様々で担当者としては意見が通りやすいとも言えます

欠点と言えばキッチンカーの評価は見えない点、勿論商材の味もそうですが、重要な点は提供スピードです 提供力はお客様の満足点数で一番大きくなります 例えばクレープを例にとると提供時間が2分として20人に提供する場合40分が掛かると言う事になります 気候にもよりますが小さな子供が対象の場合は40分はかなり不満点になります、また100人への提供は2時間掛かります その為、経験年数と経験数で短縮されるテクニックが必要になりますが、確認は難しい事になります

其の他、各種の許可確認・必要とされる保険等の確認・開催場所の保険所・消防署への届け出が負担となります

登録車両から必要書類・PL保険等・施設賠償保険・任意保険・車検証・営業許可証・衛生責任者手帳・免許証等を提出して貰っており、イベントによっては警察署への提出が必須となっていて、問題のある車両や事業者は採用していません

手配するイベントにより人間性・経験数を重視し、開業まじかの新人には単独の出店は見送り、経験者と組ませる事でイベントに負担を掛けないまま経験を積ませています

また保健所・消防署への申請も代行しています

管理会社からイベントにおけるキッチンカーの立場から来場者の満足度向上を考えて、常に新しい情報を提案が受けられます

 

 


           キッチンカー導入で動員数は増えるのか?

従来型キッチンカー利用状況

キッチンカーを数十台空地に設置しても、来場者はたまたま通りかかって、タイミングが良ければ寄ってくれますが、その他の方々は興味はあっても利用しないと思います

キッチンカーを楽しむと言っても、実際はテイクアウト店舗と変わらず必要があれば使うが必要が無ければ購入もありません

あくまでも、イベントやランチタイムの導線等でその空間に来場者が居ると言う条件が必要になります

戦略的キッチンカー利用法

現在では、まだ採用が少ないのですが、イベントの集客数をキッチンカーイベント【肉食TASTE】【デカ盛りTASTE】等々で増やす目的でイベント内における、抱き合わせイベントとして行いメインイベントそのものには、深い興味が無くても来場を促す事など、目的を持たせる設置も見られる様になりました

単純にメインイベントとは別に【ヒーローショー】やビニール遊具の設置をするのと似ていますが、【唐揚げフェス】等は宣伝次第で確実に来場者に影響が出る事でしょう

 


株式会社無形工房では、様々なイベントで飲食をサポートするキッチンカー設置から、イベントの来場者数向上を目指しています 気楽にご連絡下さい

見積・提案無料